一方で、多くの人々にリスペクトされる優れた人格者が、職場の人々を幸せにしている場面を目にすることがあります。この差はどのようにして生まれるのか。
私たちがお届けするコミュニケーション研修では、相手の立場に立った職場における有意義なコミュニケーションのテクニックをわかりやすく解説。社会人になったばかりの新人から、経営を任される幹部、経営者に至るまで、すぐに活用できるノウハウをお届けします。
コミュニケーションの土台は相手が本音を言える環境を整えることにあります。
相手にどんな質問を投げかけるかに注力するよりも、まずは、相手の立場に立って話しやすい環境を整える。そして、相手の立場を尊重して話すことが
非常に重要になります。
基本的なコミュニケーションスキルを習得する事により、あらゆるタイプの方々と、円滑なコミュニケーションが図れるようになります。
コミュニケーションの活性化で、メンバーとの信頼関係構築を実現させます。
またお客様の意図が自然とわかるようになり、要望に応じたご提案ができるようになります。
コミュニケーション研修
Communication
経営者
幹部
管理職
中堅職
一般職
新卒
対象となる人材
一般職、主任、課長、部長 経営幹部、経営者
【研修実施に必要な時間】
(例)1日8時間×1日間 ※貴社の状況に応じてカスタマイズ可能です
カリキュラム
(1)コミュニケーションのパラダイム変革
第一印象ゲーム
流れ星
人は自分が聴きたいようにねじ曲げて聴く
(2)「聴く」力
話しづらい環境とは?
嫌われる6つの聴き方~こんな姿勢で聴かれたら嫌だ! ~
共通点探しゲーム
コミュニケーションはキャッチボール
いきなり本題に入らない
「話す」倍「聴け」
(3)話す力
Iメッセージで語る
ロジカルに伝える
心を動かす伝え方