もっと個人・組織の「価値が発揮される」企業へ! 理論と実績に基づく研修・コンサルティングでお客様の経営を支援します(オンライン研修対応)
株式会社フェイスSCA

コミュニケーション研修

あなたの隣人を大切にする方法

たとえ一人で仕事をしていたとしても、ビジネスが一人で成立することはありません。ましてや個人の集まりである会社という組織では、お客様、同僚、先輩、後輩など、関わる人々コミュニケーションが大切であることは、誰もが知る、わざわさ言うまでもない、人として求められる基本的なスキルです。しかし…
世の中では、揉め事が絶えることがありません。多くの人が人間関係を大切にしようと考えているにも関わらずに。一体、何故なのでしょう。


コミュニケーションの本質とは?


一方で、多くの人々にリスペクトされる優れた人格者が、職場の人々を幸せにしている場面を目にすることがあります。この差はどのようにして生まれるのか。
私たちがお届けするコミュニケーション研修では、相手の立場に立った職場における有意義なコミュニケーションのテクニックをわかりやすく解説。社会人になったばかりの新人から、経営を任される幹部、経営者に至るまで、すぐに活用できるノウハウをお届けします。

コミュニケーションで最も大切な
「聴く姿勢」を解説

コミュニケーションの土台は相手が本音を言える環境を整えることにあります。
相手にどんな質問を投げかけるかに注力するよりも、まずは、相手の立場に立って話しやすい環境を整える。そして、相手の立場を尊重して話すことが
非常に重要になります。

話しづらい環境

「自分が何を語るか」ではなく
「相手が何を語ろうとしているか」に意識を向ける人材へ

【年齢・性格問わず、会話がスムーズになる】

基本的なコミュニケーションスキルを習得する事により、あらゆるタイプの方々と、円滑なコミュニケーションが図れるようになります。

【相手との信頼が深まる】

コミュニケーションの活性化で、メンバーとの信頼関係構築を実現させます。
またお客様の意図が自然とわかるようになり、要望に応じたご提案ができるようになります。

コミュニケーション研修
Communication
経営者 幹部 管理職 中堅職 一般職 新卒

コミュニケーションの重要性を理解させ、
聴いて話す、基本的なスキルを習得

対象となる人材

一般職、主任、課長、部長 経営幹部、経営者
【研修実施に必要な時間】
(例)1日8時間×1日間 ※貴社の状況に応じてカスタマイズ可能です

カリキュラム

(1)コミュニケーションのパラダイム変革
第一印象ゲーム
流れ星
人は自分が聴きたいようにねじ曲げて聴く

(2)「聴く」力
話しづらい環境とは?
嫌われる6つの聴き方~こんな姿勢で聴かれたら嫌だ! ~
共通点探しゲーム
コミュニケーションはキャッチボール
いきなり本題に入らない
「話す」倍「聴け」

(3)話す力
Iメッセージで語る
ロジカルに伝える
心を動かす伝え方