優れたアクターは、与えられた役になりきるために、日常の生活に於いても演ずる人の人生をなぞろうとします。
時としてそれは、言動や思考といった台本に書かれたセリフや
演出の範囲を大きく超えてしまうことも。
太っている体の形をコピーしようと大食いすることもあるし、老人を演ずるために、健康な歯を抜いてしまったという話も。
完璧に覚えたセリフをより伝わりやすくするために。
見た目が違えば、印象も変わる…。
人が持つ感覚の中で、目から入る情報、つまり、映像の持つインパクトはとてもに大きな力を持っています。
優れたサービスを開発したとしても、それを提供する人が、自慢のサービスに胡座をかいたような行動を取っているとどうなるでしょう。
ヨレヨレの垢染みた服装をみた顧客は、どのように感じるでしょう。
本来の良さが伝わらず、受け手がそっぽを向くのは当然です。
せっかく開発した自慢のサービス。
その良さが顧客にしっかり伝わるように。
自分の子供を晴舞台に立たせようする親の気持ちを想像してみてください。
あなたの自慢の商品を晴舞台に立たせる。
その為に必要となる様々なノウハウを、サービスマナー研修で習得しましょう。
ちょっと思い返してみてください。
あなたがこれまでに、最も満足したサービスを受けた場面のことを。
そしてもし、今でも、そのサービスを提供する場所にずっと通い続けているとしたら…。
世の中には、同じ品物が様々な業態、様々な店舗で提供されています。
多くの選択肢の中から、そのお店を選んだ理由は一体、なんなのか。
一つだけ言えることは、あなたが満足して選んだということです。
顧客満足は、製品のクオリティーだけが生み出すものではありません。
フェイスSCAのサービスマナー研修では、ついつい見落としがちになってしまう、サービスの一面である「マナー」の要点をわかりやすく習得。その成果で貴社自慢の商品の価値を何倍にも高めることを目指します。
提供するサービスの顧客満足が向上すると、それに比例するように、クレームの発生件数も減少します。
満足する顧客が増えるわけですから、当然の結果と言えます。売上につながらない、クレーム対応に時間を費やすことが次第に少なくなり、生まれた新しい時間は、そのまま、新しい売上を獲得するために、有意義に活用することができます。
サービスを提供する立場の人が考える「サービス」と、サービスを受ける側の人が考えるそれの領域には大きな差があります。
その差を埋めて、顧客に満足感をもたらすことは、貴社の顧客満足を向上させる有効な対策となります。
サービスマナー研修
Service Manner
経営者
幹部
管理職
中堅職
一般職
新卒
対象となる人材
新卒採用者、一般職、主任、課長、部長
【研修実施に必要な時間】
(例)1日8時間×1日間 ※貴社の状況に応じてカスタマイズ可能です
カリキュラム
(1)イントロダクション
私が受けたサービス○と×
(2)サービスとは何か?
サービスの基礎知識
(3)第一印象の大切さ
第一印象ゲーム
第一印象を決めるもの
「言動」から「心」を読まれる
(4)接客の五原則
五原則の重要性
表情
態度
身だしなみ
身だしなみチェックリスト
挨拶
言葉遣い